JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:紅葉狩り

この前の土曜日、我が家から一番近い紅葉の名所宝福寺に行ってきました。
こちらは水墨画で有名な雪舟が幼い頃に修行していたお寺としても有名です。

綺麗に紅葉している木とまだまだの木とギャップがかなりありました。
この土日はライトアップの予定だとか。
しかし、ライトアップ期間中はとても人と車が多くてかなり周辺が混雑します。
そのせいか年々期間が短くなっていっているような…。
気のせいかな??
多少歩きますが、遠方の人はJRを使って来ることをおすすめします。
伯備線の線路沿いを高梁方面に歩いていたら迷うことなくたどり着けますので(^^;

駐車場わきで見かけたとてもお洒落な前掛けをしたお地蔵さんたち。
他の場所にもお地蔵さん居たけど、ここまで凝った前掛けをして貰っていたのは、この人たちだけだったなぁ。


[井山宝福寺]岡山県総社市
最寄駅JR総社 徒歩20分ほど



 

JUGEMテーマ:スイーツ
JUGEMテーマ:ご当地イベント
JUGEMテーマ:中国地方
少し前の日曜日、倉敷は芸文館の広場で開催された手作り市に行ってみました。
芸文館の広場はこういう手作りやアート系のイベントが多いね。

倉敷駅前の駐車場に車を止め、商店街と美観地区を通って芸文館へ。

ちょうど商店街ではフォトミュラルをやっていたので、知人の作品を探しつつ。
結局行きかけには見つけられず、帰りに見つけました。
美味しそうな写真でした。


安定の大原。
ここら辺から撮れば、素敵な建物のてっぺんまできちんと入るのに、
観光客の皆さまは何故にあんなにも門の目の前に立って撮るのかな??
まぁ、上手に表札(?)をフレーミングすれば別だけど、せっかく来たんだからルネッサンス様式の建物も一緒に撮ろうよ。
と、地元民ならではのお節介心。

大原の傍を通り、芸文館に向かおうとしたら、
あらあら。
素敵なご一行が。
左端で見切れている男性が多分どちらかのお父様だったようで少しお話してくれました。
朝一番乗りで阿智神社で挙式されたそうです。
おめでとうございます。
この後は披露宴かな??

こちらのブースがとても美味しそうな珈琲の香りをさせていたのだけど、
1杯ずつ豆を挽いてから淹れている為か待ち客が出ていたようなのでちょっと遠慮して手前の焼き菓子だけを数点お持ち帰り。
家で珈琲と共にいただきました。
黒ゴマと柚子のケーキが特に美味しかったな♪

消しゴムハンコの作家さん。
その場で名前を彫ってくれるということなので、夏に生まれたチビの名前入りをハンコを購入。
デザインもとても可愛らしいのだけど、彫ってくれた名前の字がかわいくてびっくり。
何かのフォントを参照しているのかご自身のデザインなのか…読みやすいのに可愛いってすごいなぁ。

帰り道、観光客も増えてきた美観地区で観光案内をする人力車ご一行と遭遇。
この通りの商店合同でスタンプラリーをやっていたので、ついでに参加。
林源十郎商店やパン屋の麦とか、お店の面をデザインしたスタンプ(これも消しゴムハンコってやつかな??)をマップ仕立ての用紙に押していく。
可愛らしくて一目でどのお店かが分かりやすく秀逸なデザインのハンコで押すのが楽しかったです。
マステとかにして販売して欲しいくらい。
抽選で自転車とか貰えるらしいので応募してきた。

[倉敷美観地区]JR倉敷駅より南へ。
分かりやすいのは駅前から南に伸びる大きな道を南に行くルート。
楽しいのは商店街を抜けていくルート。
おすすめは勿論、商店街ルート。









 

猪熊でやっている企画展が気になったついでに、
色んなところから「美味しいよ」と聞いていた「綿谷」へ行ってみた。
丸亀駅に着いて、グーグルさん起動。
きちんと徒歩移動に合わせたナビをしてくれる。
(いわゆる、裏道・生活道を選択しまくり)



おかげで一切迷うことなく12時前に到着。
お店の外までは溢れて無かったけど、既に行列。
客席も8割がた埋まっていた。

皆におすすめされていた肉うどんを食べる。
うま〜!!!
てか、コスパ良過ぎだし!
…肝心の写真は撮ってない。
いや、携帯に入ってるかも?
500円でうどんと天ぷら食べてお釣り来るってスゴイ。
お腹いっぱいになりました。
是非また行きたいです。

食べ終わって外に出たら長蛇の列でした。
地元の方にとても愛されているんだろうなぁ…という客層だったな。



綿谷から猪熊美術館に向かう途中に通った路地裏で、
素敵空間見つけた。
金魚いっぱい。
涼しげ。
きちんと水槽に金魚の種類が書いてあったのが心憎い☆

企画展を堪能して…ごめん。自分が想像してたのとはちょっと違った。
まぁ、これはこれで面白かったんだけど。
もっと服飾寄りの内容だと思ってたんだよね(--;
堪能して、カフェで一休み。
パンナコッタ。

お昼御飯よりお茶の方が高かった(--;

そして、駅のパン屋でパンを物色しているうちに電車を逃して小一時間ほど暇を持て余す。
時刻表を先に確認するべきだったな。
気ままに動きすぎた。

[麺処 綿谷]
丸亀駅から徒歩10分程。
初めて行く時はサイズに注意。
他のお店だと「大盛」扱いでしょ?という量が「並盛」で出てきます。


JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:中国地方
7月半ばのある日、仕事帰りに見上げた空がとても美しく、
これは私好みの夕焼けになりそうだなぁ…
で、ふと思いつき、
急きょ高速道路を走って笠岡へ向かう。



西に向かって車を走らせる。
目の前で繰り広げられる空という名の芸術ショーにテンション上がる。

笠岡ICで降りるも、予想外にそこから干拓地が遠い。
だんだんと暮れゆく空。
焦る心。



案の定、干拓地に着いた頃には夕焼けのピークは終了。
でも、藍色に移りゆく空の下の向日葵もそれはそれで良い感じでした。
しかも、遠く頭上には三日月。

前日の雨で足元が悪く、三脚を立てることも出来なかったので、
写真撮ることより目で愛でたほうが多かった。
そして、蚊に沢山刺された(><)


[笠岡道の駅]
岡山県笠岡市の干拓地
干拓地エリアに入ってからが意外と遠いです(--;

JUGEMテーマ:厳選食素材
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:パスタ
JUGEMテーマ:スイーツ

めっちゃ爽やか!ズッキーニとミントのパスタ。
ミントってスィーツに使うイメージしか無い。
色々概念覆された!
夏らしい味。
そして、こんな可愛らしい外見のパスタ、初めて食べた。

食後のデザート。
ティラミスと何だっけな?ジャンルとしては揚げ菓子だったな。
多分、パスタ生地を揚げて、中にリコッタチーズをインしたもの。
私は濃厚ティラミスが好きなので、
自分で作るときはマスカルポーネを使いたい人なんですが、
こちらはリコッタのティラミス。
マスカルポーネとはまた種類の違う濃厚さで、
かなり満腹になってたお腹にもすんなりと
収まってしまいました☆
揚げ菓子は面白い♪そして、美味しい。

しかし、ここまでチーズ尽くしな食事は初めてだわ。
でも、イタリアンに良くある油っこさが全く無いからこれだけ尽くされても結構平気でした。
時期折々で内容が変わるので、是非ともまた行ってみたいお店。
とりあえず、狙うは平日かな。
でも、オフィシャルを見ていると週末の方がメニューは多そうな感じ。
そして、ヒツジやヤギたちにも会ってみたいです。
今回はお目にかかれず。

[IL ricottaro イルリコッターロ
お店の営業時間等の詳細はオフィシャルブログで確認をしてください。

JUGEMテーマ:スイーツ
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:厳選食素材

手書きの素朴なメニュー表。
オフィシャルブログにも書かれていますが、
その時その時の旬な食材で提供出来るメニューを考えているようです。
ご夫婦でされている小さなお店なので料理の種類はぶっちゃけ少ないです。
なので、数人のグループで行けば全種類制覇するの簡単かも。
その代り提供までに時間がかかることもご理解を。

これは確か、2種のチーズのオーブン焼きとパンのセット。
シンプルなのに濃い!
なんだ、これ?
と、びっくり。
パンも不思議なもちもち食感。
添えられたオリーブオイルがまた美味しくて感動。

この日のピザはクアトロフォルマッジョ(だっけ?)的なチーズチーズしたピザと
写真のようなトマトベースのピザの2種類でした。
シンプルあっさり。
だけど、やっぱり食材の味がとても濃い。
余計なものが何も無くても、こんなにも美味いのか。
と、やはり感動。

次回へと続く。

[IL Ricottaro] ricottaro.exblog.jp
営業時間等の詳細はオフィシャルブログで要確認☆


 

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
JUGEMテーマ:スイーツ
松江で堀川巡りをして遊び、玉造温泉で寛いだ翌日は蒜山へ。
今回の旅のメインです。一応。

GWに思い立って来てみたけど、予想通り…というか、予想以上に蒜山自体が大混雑!
お店も大混雑。
で、次の予定があったために、
テイクアウトのチーズだけを買って帰った苦い思い出。
今回、それのリベンジをしてきました。
GWの時はまだ新芽の白緑色だった山の木々たちが眩しいくらいに新緑色になってました。

今回は平日に行ったこともあってか、開店数分前にも限らず、
私たち以外のお客が見当たらない。
開店と同時に店内へ入れて貰う。
カウンターと反対側には壁一面の大きな窓。
その傍が客席の店内はとても気持ちの良いつくり。
外にもウッドデッキで客席が設けられてた。
4名以上のグループだと必然的に外かな?というテーブルサイズ。
日差しがきつくなかったら私も外が良いなぁ。

肝心のメニューは次回へ☆

[IL Ricottaro  イルリコッターロ] ricottaro.exbrog.jp
蒜山高原スキー場近く。
営業日・営業時間等の詳細はオフィシャルブログで要確認。



 

JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:グルメ
堀川巡りも適度に堪能し、いい加減お腹減ったな…と、
時計を見たら、どちらかと言えば昼食ってよりはおやつの時間でした。

で、松江に入ってとりあえずお堀を車で一周…としていた時に見つけて気になったお蕎麦屋へ。

私は割子蕎麦の5種盛り。
旦那は鴨南蛮。
どっちも蕎麦の香り濃厚で美味しかった!!!
てか、割子蕎麦って意外と量があるのですね。
旦那にも手伝って貰いました。
こちらはどうやらかなり有名なお店らしく、店内には有名人のサイン色紙がたくさん。
しかも、芸能人だけじゃなくて、スポーツ選手とかいろいろ。
私たちの席から見えて分かったのは、
若かりし頃のアルフィー(私が5歳くらいの頃の)とスピッツのサイン。
サインってさ、ご本人の写真付じゃないと殆ど分からないよね(--;

ど〜やら、営業時間ギリギリに入ったようで、食べ終えて出る時には
表門が閉まってました(^^;

[八雲庵]松江堀川沿い
大きな武家屋敷のお蕎麦屋さん。
観光地だからお値段もそれなりにするかな?と思ってたら、
良心的価格でした♪
 

JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
6月下旬に松江に行ってきました。
これまた紫陽花を愛でに。
いや、この旅のメインは蒜山のチーズ屋なんですけどね。
それだけ…ってのも勿体無いので、
ちょうど紫陽花の綺麗な時期だしついでに松江にも行こうかと。

途中、休憩ついでに立ち寄った米子鬼太郎空港にて。
ちゃぶ台の傍に座って、鬼太郎や目玉おやじと一緒に写真が撮れるコーナー。
空港限定鬼太郎グッズもたくさんありました。

堀川周辺の紫陽花の殆どは遊覧船に乗らないと見れません。
今回はコースを変えて、2度乗りましたが船頭さんによって
喋りが全然違うので面白い。
一応、言わなきゃいけない必須項目はあるんだろうけど、それ以外は基本自由なんだろな。
1度目の船頭さんは舟歌がお上手だった。
2度目に乗った船頭さんは先客と同郷だったらしく、
地元(島根では無い)トークで盛り上がってた。それでいいのか?

ゆっくりそうに見えて意外と速いので、狙った位置で撮るの結構難しい(--;

[松江堀川巡り]島根県 松江市
松江城を中心としたお堀を巡る遊覧船。
1日乗車券式なので、何度でも乗れます。




 

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:中国地方
前回の続き。
この日は、雨が降ったり止んだりの天気だったので、
大型のカメラを持って来ていた方々は大変そうでした(^^;
私は基本的にGR。
時々、スマホ。
で、遊びました。

不安定な天気の日には一眼レフの出番はありません。
てか、持ちきれないから無理(--;

一休みにベンチに座ったら、
案の定、お尻が濡れた。
けど、びしょびしょでは無かったからまぁ良い。

ところで、最近はタブレットで写真撮る方も本当に増えましたね。
この日も結構な方がタブレットで撮ってましたが、
傍から見ると本を紫陽花に向けているように見えてなかなか滑稽で面白かったです(←失礼)
ファインダーを覗かずに撮るデジカメも最初は違和感があったのと同じで
タブレットで撮る光景もそのうち普通になるんだろうなぁ。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mf.BEAR CLOCK

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    不破
  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    不破
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    TOMOMI
  • 訂正m(_ _)m
    新潟@美容院
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    新潟@美容院

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM