09年に奈義町立現代美術館に行った時に撮ったもの。
モデルさんが球体関節人形を自分で作ったりしている子で、
一緒に創作人形展を見に行ったのです。
確か。



平衡感覚がぼんやりする、この空間好きです。
この美術館に初めて行ったのは高校の頃かな?
一緒に行った父が色んな意味で頭を抱えていたのを覚えてるw
当時としては博打に等しい前衛美術館。
良く公設でつくったなぁと思う。
実際、地元住人からは批難轟々で町長は解任されたんだとか何とか。
大人の話はかなり先に聞いた。
今では直島とかと同じで世界からお客が来るらしい。
その町長の先見の目は確かだったということですかね。



十五夜お月さん仕様のロビー?でダラダラうだうだしながら撮った。
モデルとお喋りしながら撮るのが好き。
ふとした瞬間に見せる良い表情。
それは、顔に限らず。
仕草とかそういうのもね。



この時は恋バナしたんだっけな?

白い空間にこの黒色のワンピは良く似合ってたなぁ。


懐かしい写真。


[奈義町立現代美術館]岡山県奈義町 
国道53号線をまっすぐ岡山市からひたすら鳥取市を目指していればそのうち辿りつきます。
詳細は↓へ。
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/



 

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
構図って意識しなくても、撮影者の好み・性格が出ますよね〜。
自分は良く文字入れ空間を無意識のうちに作っていたりします。
それは自分がDTPとかデザインに興味があるせいだと思っています。
純粋に写真好きの人にはちょっと少ない構図かも。

で、今回は皆さんもカフェで良く撮っているであろう飲み物の写真。
私は行きつけ・初めて行くお店関係無く、食べ物よりも飲み物を多く撮っている気がします。

これは多分学生の頃に撮った写真。
何処の店だっけな?
ベリーソーダなのは分かるんだけど、肝心のお店が思い出せない。
でも、多分大阪。
もしくは、京都か東京。
 


透明感のある飲み物はグラスの中を撮るのが好き。
外側の水滴が入ったのも良いけど、中からのが多いな。
一瞬、何が写っているんだろう?と思うような「寄り」の構図。
逆に珈琲や紅茶とか言った所謂カップで提供されるものは全体像を撮るのが好き。
しかも、遠めにボケで店の雰囲気を入れたやつ。
何となく琥珀色のものは液体自身には被写体的興味を持たないのよね。
それよりも注がれた器に興味を持つ。
不思議なもんです。
 

JUGEMテーマ:個展
先日、友人と食事をしていた時に今まで撮ってきた写真の傾向とかそういう話になって、
懐かしいなぁと思い、約10年前にやった個展のデータを引っ張り出してみた。

スナップはスナップで。
記録写真は記録写真として。
そして、
創作活動として取り組み、作り込むものはとことん作り込む。



コンセプトは万華鏡。
ころころ変わる女の子の表情や気持ちと万華鏡の変化する世界を表現。


アンダー露光の為、ちょっと分かりにくいですが、モデルが持っているのが万華鏡。
試験管みたいな中にラメとかが入っているカートリッジタイプのやつです。


アンダーで撮ったものは、いい感じに憂いというか気怠さも出ていて好きなショットが多いです。


ちなみに画面外周を覆う丸くボケたきらきらは自作フィルターによるもの。

全てニコンFM3Aで撮影。
フィルムは何だったかな?手元にはデータCDしか無いのでわかりません。
かさばるフィルムたちは全て実家。

そして、この撮影で皆が一番ひいてた(?)のは撮影場所が自室ってことだったり。
生活感消してますよ、頑張って。
あと、ミラーボールにも驚かれたなぁ。
普段からにサンキャッチャーのように天井から吊るしてました。

 

PhotoGrid_1382406114106.jpg
先日、連休を組んで瀬戸芸の秋会期の島々を巡ってきました。

秋会期3島の中で、私が一番気に入ったのは本島。
前日の台風の影響で、空気がとても澄んで気持ち良かったのも、影響してるんだろうけど、春から色々な島に渡ってきた中でも、一番気に入ったかも。

何て言うか。
作品が島の空気に上手いこと溶け込んでいるのが、良かったなー。
廃墟同然の古いお寺や神社が作品として新たな魂を宿らせた所が多かったのも、本島独特かも。
他の島でも、使われていない民家を改造して作品化している所は沢山あったんだけどな?
此処は何かが違ったんだよね。
良く分からないけど、不意に泣けてしまったりして、大変だった。
それくらい、私にはきた。

けど、そんな感じで、木々のざわめきに耳を傾けながら、畳に寝転がってみたりして、作品がくれる作品だけじゃない色々な気持ち良さに浸って過ごしていたら、予定外に時間を取ってしまい、乗ろうと思っていた船に乗り損ね(´Д`)
朝も朝で、時刻表見間違えて一本逃してんのに。
ま、開き直ってのんびりふらふらいたしました。
なので、猪熊美術館に寄り道出来なかったので、また日を改めて。

しかし、私がのんびり味わっている傍、皆さん早足で作品鑑賞。
作家が何故、此処を選んだのか?とかそういうことに思いを巡らせたりしないのかなぁ?
ちょっと残念な印象。


[本島]
岡山県の児島、もしくは香川県の丸亀から船で渡る。
島内の移動にレンタサイクルは必須。
確保出来るなら、電動がお勧め。
そして、飲食店はほぼ皆無。




IMG_20130826_225919.jpg
伊吹島のネコたち。
人慣れしているので、殆ど逃げません(●´ω`●)
可愛いコが多かった〜。

DSC_0105.JPG
少し前の夏の週末。
荒れたお天気の中、瀬戸内国際芸術祭の夏会期限定会場の伊吹島へ渡ってきた。
一番のお目当ては写真の島スープ。
春会期の沙弥島の時は食べ損ねたからね。
冷製スープ仕立てであっさりしつつもこくがあっておいしかったですー(*´▽`*)
降ったりやんだり、時には暴風雨状態だったので、全ての作品を見に行けなかったのが残念だけど、
島で出会った方々がもー皆さん本当に素敵な人ばかりで、良い刺激になりました。

特に休憩所として開放していたお寺で会った島のおぢちゃんたち。
素敵武勇伝と島民の厚い情の話、これは面白くて良い話だったー!

正直言って、同じ瀬戸内海育ちでありながらも、瀬戸芸がここで開催されなかったら、伊吹島という島の存在自体知らないままだったかもしれない。
瀬戸芸、伊吹島を教えてくれてありがとう。
渡る機会をつくってくれてありがとう。


[伊吹島]香川県観音寺市から渡船約25分。
イリコの名産地 ネコもいっぱい居たよ。

div class="jugem_theme">JUGEMテーマ:写真


祝日も土日も関係無い職場で働く自分ですが、
旦那は連休なので
まぁ、少しは構ってあげようと飛び石的に休みを組み込んだ今年のGW。

姉ちゃん夫婦と兄ちゃんと私たちで
後楽園近くの葉桜の下でのんびり飲み会した帰り道、
五重塔がライトアップされていたので、
そぉいや、今日は夜間イベントがあったな。
と、カメラを持って自転車で出直す。



南側駐車場から五重塔に向けての小道に灯篭。
けど、どぉせならもぉ少し間隔狭めて設置してくれんかな。
いまいち、「道」感が出ていない。

で、
ぺちぺち撮って遊んでいたときに声をかけてきた初老の男性と写真話で盛り上がる。
今年の醍醐桜の写真とか見せて貰って
すげーすげーと興奮。
長居するつもりで出かけておらず、体が冷え切ったので、翌日にも会う約束をして別れる。

で、その翌日。
写真仲間も誘って現地へ。
と言うか、私は仕事だったので一足遅れて合流。
私が合流する前に発覚した面白い事実。
そのおじさん、友人の職場で働いていて今春定年されたばかりの方だった。
世間狭い(--;
たまたま居合わせた私たちと同年代の写真初心者な方とも仲良くなって、
皆できゃっきゃきゃっきゃとカメラで遊ぶ。


<
南側駐車場敷地内から、前面の道を走る車の軌跡を残しつつ。
これもおじさんに教えて貰った視点。


その後、友人と4人で近所の居酒屋へ。
カメラのことや女の子のことや色々。
色んなくだらない話で盛り上がる。
良い酔い夜を過ごす。

今年のGWは遠出はしなかったけど、
充実した休日だったな〜。
良いことだ。

[備中国分寺] 岡山県総社市
GWやお盆等にはライトアップイベントをしていたりします。
春は菜の花や・桃・蓮華、夏はヒマワリ、秋はコスモス・・・と四季折々の花と共に。
夕日や朝日と共に撮るのも素敵です。
撮影に来る際は、三脚等で周辺の田んぼやあぜ道を壊さないようにお願いします。

コブタモノガタリ
岡山駅地下の一番街女子トイレでの展示、
1月26日に無事終了しました。
約2ヶ月半。
とっても長い期間、展示させていただけて本当に有難かったです。

公共の場での展示ということもあり、
アンケート用紙を置いたり出来ないので、
直接の反応が分からないという不安があったけど、
搬出作業中に声をかけてくださった、一番街で働いている方々の言葉に、
展示して良かったなぁとしみじみ感じました。
セレクトした写真も間違ってなかったと思えたし。

うん。
また1年後位にここでやりたいな。



担当さん曰く、
今夏辺りの枠が空いているので、展示希望者募集中とのこと。

現在は、七宝焼きの作家さんの作品が展示されているそうです。
また見に行かなくちゃ。

20110129172130.jpg
個展も残りあと2日!
となりました。

写真は会場であるシナジーのフレンチトースト♪
中までしっかりと卵液が染みていてしっとり美味しいよ(´∀`)

昼間は店内が明るいので映像流して無いことありますが、
ユキさんに頼めば見せて貰えるので、お気軽にどぉぞ☆


個展最終日の31日は24時閉店ですm(_ _)m

[シナジー73]
路面電車東山行き城下下車。
セブンイレブンの交差点を東に徒歩2分程。
コインランドリー向かいの2階。

プロジェクター使った作品もあるので、
日没後がおすすめかな。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

mf.BEAR CLOCK

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    不破
  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    不破
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    TOMOMI
  • 訂正m(_ _)m
    新潟@美容院
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    新潟@美容院

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM