JUGEMテーマ:厳選食素材
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:パスタ
JUGEMテーマ:スイーツ

めっちゃ爽やか!ズッキーニとミントのパスタ。
ミントってスィーツに使うイメージしか無い。
色々概念覆された!
夏らしい味。
そして、こんな可愛らしい外見のパスタ、初めて食べた。

食後のデザート。
ティラミスと何だっけな?ジャンルとしては揚げ菓子だったな。
多分、パスタ生地を揚げて、中にリコッタチーズをインしたもの。
私は濃厚ティラミスが好きなので、
自分で作るときはマスカルポーネを使いたい人なんですが、
こちらはリコッタのティラミス。
マスカルポーネとはまた種類の違う濃厚さで、
かなり満腹になってたお腹にもすんなりと
収まってしまいました☆
揚げ菓子は面白い♪そして、美味しい。

しかし、ここまでチーズ尽くしな食事は初めてだわ。
でも、イタリアンに良くある油っこさが全く無いからこれだけ尽くされても結構平気でした。
時期折々で内容が変わるので、是非ともまた行ってみたいお店。
とりあえず、狙うは平日かな。
でも、オフィシャルを見ていると週末の方がメニューは多そうな感じ。
そして、ヒツジやヤギたちにも会ってみたいです。
今回はお目にかかれず。

[IL ricottaro イルリコッターロ
お店の営業時間等の詳細はオフィシャルブログで確認をしてください。

JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
JUGEMテーマ:スイーツ
松江で堀川巡りをして遊び、玉造温泉で寛いだ翌日は蒜山へ。
今回の旅のメインです。一応。

GWに思い立って来てみたけど、予想通り…というか、予想以上に蒜山自体が大混雑!
お店も大混雑。
で、次の予定があったために、
テイクアウトのチーズだけを買って帰った苦い思い出。
今回、それのリベンジをしてきました。
GWの時はまだ新芽の白緑色だった山の木々たちが眩しいくらいに新緑色になってました。

今回は平日に行ったこともあってか、開店数分前にも限らず、
私たち以外のお客が見当たらない。
開店と同時に店内へ入れて貰う。
カウンターと反対側には壁一面の大きな窓。
その傍が客席の店内はとても気持ちの良いつくり。
外にもウッドデッキで客席が設けられてた。
4名以上のグループだと必然的に外かな?というテーブルサイズ。
日差しがきつくなかったら私も外が良いなぁ。

肝心のメニューは次回へ☆

[IL Ricottaro  イルリコッターロ] ricottaro.exbrog.jp
蒜山高原スキー場近く。
営業日・営業時間等の詳細はオフィシャルブログで要確認。



 

JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:グルメ
堀川巡りも適度に堪能し、いい加減お腹減ったな…と、
時計を見たら、どちらかと言えば昼食ってよりはおやつの時間でした。

で、松江に入ってとりあえずお堀を車で一周…としていた時に見つけて気になったお蕎麦屋へ。

私は割子蕎麦の5種盛り。
旦那は鴨南蛮。
どっちも蕎麦の香り濃厚で美味しかった!!!
てか、割子蕎麦って意外と量があるのですね。
旦那にも手伝って貰いました。
こちらはどうやらかなり有名なお店らしく、店内には有名人のサイン色紙がたくさん。
しかも、芸能人だけじゃなくて、スポーツ選手とかいろいろ。
私たちの席から見えて分かったのは、
若かりし頃のアルフィー(私が5歳くらいの頃の)とスピッツのサイン。
サインってさ、ご本人の写真付じゃないと殆ど分からないよね(--;

ど〜やら、営業時間ギリギリに入ったようで、食べ終えて出る時には
表門が閉まってました(^^;

[八雲庵]松江堀川沿い
大きな武家屋敷のお蕎麦屋さん。
観光地だからお値段もそれなりにするかな?と思ってたら、
良心的価格でした♪
 

IMG_20130905_124042.jpg
神戸から遊びに来た友人と久しぶりに行ってきました。
吉備土手下麦酒。



岡山駅内にあるスーパーでツマミになりそうなものを少し購入して、タクシーでお店へ。
以前とシステムが変わっていて、昼間はビールだけの提供と知らされ焦る。
だって、唐揚げとか温かい系のフードを頼む気満々だったから。
まー、仕方無いね。
で、2・3杯飲んだとこで、やっぱり欲しいなーってことで、携帯で調べてピザを宅配して貰ったり。

雨上がりの澄んだ風が通る開放的な店内で、美味しいビールを飲み、友人と語らうとても幸せで贅沢な時間。
目の前の土手を犬を連れて散歩する人や、下校中のちびっ子を眺めながらうだうだとお喋り。
で、気付けば5時間位居着いてしまった。

2人で多分10杯以上飲んで、お会計は4000円位だったかな?
いつ来ても良心的。


[吉備土手下麦酒普段呑み場]
岡山市北区北方 榊原病院近く 旭川沿い


FxCam_1360462779105.jpg
お蕎麦の写真も添付した筈が、
店頭の写真しか上がって無かったので、
改めて。

手打ちなのは勿論、製粉作業も自家製。
そして、蕎麦粉・・・と言うか、蕎麦実の生産元は日替わりらしいです。
今回は蕎麦も自家製。

FxCam_1360463799678.jpg
我が家から自転車で数分のところに
ほったてごや
と言う名のお蕎麦屋さんがあることは、随分前から知っていた。

プレハブ作りの名前通りの見窄らしい建物で、ぱっと見では客商売しているとはとても思えない。
そのプレハブが出来た当初は、桃畑の中にあったこともあり、選果場的役割のものだと思っていた。
暫くして、それが蕎麦打ち小屋だと知ったけど、
ご近所の方の定年後の道楽で、ご近所や身内に振る舞うための場所だろうと生暖かい目で見ていた。

が、数日前に母上との会話で
お蕎麦屋さんっていうか十割蕎麦
のお店ってなかなか無いよね〜ってなった時に、
ここのお蕎麦が美味しいと教えて貰った。
まさか、あの建物が商売をしているとは!というのにも、びっくりだし、
そんなご近所を言われるとも思わず、二度びっくり。

母上曰わく、土日のお昼にしか営業して無いってことで、なかなか行くチャンス無いかも?
と思ってたけど、先日ちょうど休みがあったので、旦那と行ってみました。


意外と混むよ。と言ってたので、お昼ご飯にはちょっと早めの開店直後位に到着。
プレハブ入り口には、ほんのり芽吹いてきた桃の木が。
その足下には待ち客用の為に縁台が。

長机とパイプ椅子の簡素な店内。
薪ストーブ前の段ボール特等席では三毛猫がうとうと。

メニューはシンプルに掛け蕎麦と盛り蕎麦のみ。
私は迷わず、
盛り蕎麦大盛。
過去は蕎麦アレルギーだった旦那は用心して並盛りに。

待つこと数分。
見るからに味の濃そうなきらきらしたお蕎麦登場。
じゅるじゅると食べる。
蕎麦独特の芳醇な味と香りが口の中に広がる。
大盛だけど、あっと言う間に平らげてしまった。
蕎麦湯を頂きながら、ゆっくり余韻に浸りたいところだったけど、
母上の情報通り、お客さんがぞくぞくと来るので、早々に退店。

食べ終わって暫く経っても、まだ口の中はお蕎麦の味。
旦那も
こんな美味い蕎麦食べると価値観変わる!蕎麦食べれるようになって良かったー。
と、大満足。

また、土日に休み取れたら行きたいなー。
色んな人に知って欲しいけど、知って欲しくないよぅな。
そんな素敵なお蕎麦屋さんでした。


[ほったてごや]日本蕎麦屋
岡山県総社市某所

JUGEMテーマ:グルメ


 土手下
11月の祝日。
両親と姉ちゃんの旦那と私たちで旭川の土手沿いにある土手下麦酒へ。

基本、私の実家側の飲み会は実家開催か地元の居酒屋が多いので、
遠出しての飲み会は今回が初めて。

お誘いしたとき、のってくれるかなぁ?と、ちと不安だった父さんも、姉ちゃんの旦那も二つ返事で快諾。
皆で電車に揺られ、タクシーに揺られ、土手下へ。
休日ということもあり、ビール以外の提供ペースの遅さにはちょっとびっくり。
でも、美味いビールに皆の良い酔い顔が見れて、私ほっこり。

ビール3杯ずつ位飲んで、西川へ移動。

せっかく岡山市街地まで出てきたので、西川ハレノミーノ!にも参加したい。
という、酒好きな姉ちゃんの旦那、下調べしっかり!してくれてた☆

まずはマグロの解体ショーもやっていた「どどど」という居酒屋へ。
まぐろ。
到着時、姉ちゃんの旦那はツイッター仲間と遭遇。
席についたら、早速それを呟いていた様子www

さすが捌きたて。
赤身の刺身が苦手な私もすんなり。
美味かった!


[土手下麦酒]http://kibidote.jp/
タクシーには携帯で地図を見せながら行くのがお勧めです。
ビール苦手な私もぐいぐぃ呑んじゃう美味しさ☆

[ザ居酒屋どどど] 岡山市北区本町7-15 高島屋から西川方面へ。
年配のうちの両親も気に入りました。
通常メニューも魚系が美味そうです。

F1011311.jpg
本店は岡南の中央市場にあるジェラート屋がイオンモール倉敷に入って暫く経ちます。

先日、猿の惑星を見たときに映画の半券割引使って初めて食べたんだけど、
こんな濃厚なジェラートは初めて食べたかも!?

濃厚〜。
美味(≧▽≦)

で、今回は5種類の盛り合わせ(380円)をオーダー。
味の種類は選べないけど、かなりお買い得です☆

どれも美味い(*´д`*)
私、シャーベット系のやつって水っぽくて嫌いなんだけど、
ここのは美味い!食べれる☆


[メルカトーレ]だっけ?
イタリアンな感じの名前だったのは覚えてんだけど(--;)
イオンモール倉敷2階フードコート内

F1011060.jpg
メインのパスタは3種類程の中から好きなのをチョイス。
と、
サラダか食後の飲み物(珈琲か紅茶)が選べて600円。
正直安い!
けど、殿方は2セット要るだろぅなぁて量です(^^;

オーダーしたタラコクリームはクリーム系のわりに濃く無くあっさりと食べやすかった。
黒胡椒多めが私的に良い感じ♪


他にも前菜・パン・飲み物付きの1000円セットと、1000円セットと同じ品数で生パスタになるのが1200円だったかな。

市役所傍ということもあり、行ったタイミングはIDパス下げたお客さんが多かったな〜。

[アズーロ]
総社市役所南側 月曜定休
夜もやってるみたいです。

F1011061.jpg
年明け位に見つけて気になっていたこのお店。

地元には南高校前にパスタとピザの老舗があるにも関わらず、大胆な枕詞がついている。
折り込み広告には、移転オープンと書いてあったけど、以前の店舗は何処にあったんだろ?

で、ランチメニューの一番お手頃なのをオーダー。


[アズーロ]
総社市役所南側 図書館の信号を西に曲がったらすぐ。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

mf.BEAR CLOCK

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    不破
  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    不破
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    TOMOMI
  • 訂正m(_ _)m
    新潟@美容院
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    新潟@美容院

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM