JUGEMテーマ:中国地方
JUGEMテーマ:紅葉
JUGEMテーマ:紅葉狩り

この前の土曜日、我が家から一番近い紅葉の名所宝福寺に行ってきました。
こちらは水墨画で有名な雪舟が幼い頃に修行していたお寺としても有名です。

綺麗に紅葉している木とまだまだの木とギャップがかなりありました。
この土日はライトアップの予定だとか。
しかし、ライトアップ期間中はとても人と車が多くてかなり周辺が混雑します。
そのせいか年々期間が短くなっていっているような…。
気のせいかな??
多少歩きますが、遠方の人はJRを使って来ることをおすすめします。
伯備線の線路沿いを高梁方面に歩いていたら迷うことなくたどり着けますので(^^;

駐車場わきで見かけたとてもお洒落な前掛けをしたお地蔵さんたち。
他の場所にもお地蔵さん居たけど、ここまで凝った前掛けをして貰っていたのは、この人たちだけだったなぁ。


[井山宝福寺]岡山県総社市
最寄駅JR総社 徒歩20分ほど



 

猪熊でやっている企画展が気になったついでに、
色んなところから「美味しいよ」と聞いていた「綿谷」へ行ってみた。
丸亀駅に着いて、グーグルさん起動。
きちんと徒歩移動に合わせたナビをしてくれる。
(いわゆる、裏道・生活道を選択しまくり)



おかげで一切迷うことなく12時前に到着。
お店の外までは溢れて無かったけど、既に行列。
客席も8割がた埋まっていた。

皆におすすめされていた肉うどんを食べる。
うま〜!!!
てか、コスパ良過ぎだし!
…肝心の写真は撮ってない。
いや、携帯に入ってるかも?
500円でうどんと天ぷら食べてお釣り来るってスゴイ。
お腹いっぱいになりました。
是非また行きたいです。

食べ終わって外に出たら長蛇の列でした。
地元の方にとても愛されているんだろうなぁ…という客層だったな。



綿谷から猪熊美術館に向かう途中に通った路地裏で、
素敵空間見つけた。
金魚いっぱい。
涼しげ。
きちんと水槽に金魚の種類が書いてあったのが心憎い☆

企画展を堪能して…ごめん。自分が想像してたのとはちょっと違った。
まぁ、これはこれで面白かったんだけど。
もっと服飾寄りの内容だと思ってたんだよね(--;
堪能して、カフェで一休み。
パンナコッタ。

お昼御飯よりお茶の方が高かった(--;

そして、駅のパン屋でパンを物色しているうちに電車を逃して小一時間ほど暇を持て余す。
時刻表を先に確認するべきだったな。
気ままに動きすぎた。

[麺処 綿谷]
丸亀駅から徒歩10分程。
初めて行く時はサイズに注意。
他のお店だと「大盛」扱いでしょ?という量が「並盛」で出てきます。


JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:中国地方
7月半ばのある日、仕事帰りに見上げた空がとても美しく、
これは私好みの夕焼けになりそうだなぁ…
で、ふと思いつき、
急きょ高速道路を走って笠岡へ向かう。



西に向かって車を走らせる。
目の前で繰り広げられる空という名の芸術ショーにテンション上がる。

笠岡ICで降りるも、予想外にそこから干拓地が遠い。
だんだんと暮れゆく空。
焦る心。



案の定、干拓地に着いた頃には夕焼けのピークは終了。
でも、藍色に移りゆく空の下の向日葵もそれはそれで良い感じでした。
しかも、遠く頭上には三日月。

前日の雨で足元が悪く、三脚を立てることも出来なかったので、
写真撮ることより目で愛でたほうが多かった。
そして、蚊に沢山刺された(><)


[笠岡道の駅]
岡山県笠岡市の干拓地
干拓地エリアに入ってからが意外と遠いです(--;

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
JUGEMテーマ:中国地方
前回の続き。
この日は、雨が降ったり止んだりの天気だったので、
大型のカメラを持って来ていた方々は大変そうでした(^^;
私は基本的にGR。
時々、スマホ。
で、遊びました。

不安定な天気の日には一眼レフの出番はありません。
てか、持ちきれないから無理(--;

一休みにベンチに座ったら、
案の定、お尻が濡れた。
けど、びしょびしょでは無かったからまぁ良い。

ところで、最近はタブレットで写真撮る方も本当に増えましたね。
この日も結構な方がタブレットで撮ってましたが、
傍から見ると本を紫陽花に向けているように見えてなかなか滑稽で面白かったです(←失礼)
ファインダーを覗かずに撮るデジカメも最初は違和感があったのと同じで
タブレットで撮る光景もそのうち普通になるんだろうなぁ。

JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
今年は珍しく紫陽花を撮りに出かけることが多かったです。
普段だと紫陽花より薔薇の方に目が行くのですが。



数年ぶりに…いや、子供の頃以来かも。
紫陽花の時期の吉備津神社に行ってみました。
こんなにたくさんあったっけ??とびっくりするくらい、一面の紫陽花。
まぁ、そりゃ子供の頃以来ですから、紫陽花も成長してるよね。
結構な斜面に植えてあるので、視界一面が紫陽花になるのが何とも。



面白いことに、上に行けば行くほど、青色成分が増える。
紫陽花は同じ種類でも植わる環境で色んな表情を魅せてくれるのが楽しくて好きです(^-^)


[吉備津神社]最寄駅はJR吉備津。
岡山では有名な神社ですね。
我が家では子供の頃から初詣と言えば吉備津神社。


 

JUGEMテーマ:中国地方

桜の時期に美観地区を散歩してきました。
と、言っても美観地区のメインストリート自体は柳ですが。
ふらふらと思いつくままにうろついて、〆に阿智神社へ登ってみました。
ここから見る倉敷の景色が好きです。

阿智神社

風が適度に吹いていて、絵馬が良い音を鳴らしていました。
絵馬の音って癒されるよね〜。
ぼんやりとしながら暫く聞き入っておりました。

阿智神社

奥の方に天神様の社もあるのだけど、大小さまざまな達磨が奉納されていて可愛かった。
皆、きちんと目が入っている。
良かったね。お疲れ様でした。
そぉいや、この社の近くでお兄さんが一人、座禅を組んで瞑想してた。
お兄さんにとってのパワースポットなのか?
私は阿智神社だったら絵馬がかけられている小屋(?)が好き。
あの中でぼぅっとするのが好き。

そして、桜の時期に行ったと書いてますが桜の写真はありませんw
桜見るのは好きなんだけど、被写体としてはあまりそそられないのよね。

 

まだ肌寒い3月に倉敷美観地区の春宵 http://www.kurashiki-tabi.jp/event/2136/ に行ってきました。
もぉちょっと…いや、随分と前の話ですね。
行った日が既に会期終りの週末だったということもあって「こんなイベントあるよ」と告知するには間に合わないな。
と、思っていたら、そのままズルズルとUPし忘れwww
まぁ、私には良くある話w

春宵

数年前にも行ったことがあるのだけど、
その時と比べると随分とイベントの規模が小さくなったように感じました。
以前は至る所にキャンドルを並べて、美観地区全体を照らし、それはそれは幻想的だったのですが、
あれ??こんなもん?って位に、要所要所にしか「灯り」が無い。
確かに、主要会場は色々と工夫を凝らしてくれていたのですが、
美観地区全体のイベントにはなってないなぁという印象を受けました。

春宵

会場でいただいたパンフレットを見ると↑のような建物ライトアップ系は会期中ずっとしていたようなのですが、
「仕事帰りにふらっと行ってみよう…とカメラ持って寄ってみたら何もしてなかった(><)」
という地元客と思われる人が書いたツイッター等を会期中の平日に何個か見かけました。
確かにキャンドルは火を扱う為、係員が近くにいないと危ないので会期中ずっとつけているのは難しいのかもしれません。
しかし、せっかく楽しみに来られた人ががっかりして帰るようではダメじゃないでしょうか?
大概のキャンドルは2時間燃焼。
その2時間分だけでも平日にも灯して貰うことは出来なかったのでしょうか?

また、全体が稼働しているのが週末のみ…ということもあってか、
主要会場はスマホ片手にお散歩中のカップルから三脚持った本格的カメラマンまで沢山の人で混雑していて、
作品をゆっくり見れず、優美さも何も感じる余裕が無くて勿体無い状態になっていました。
本格的カメラマンは人の流れが途切れるのを待つ為か、良い場所を確保したらなかなか動かない人多いし…。
こういう無駄な混雑を避ける為にも、次回開催時には平日・週末関係無く開催して欲しいなぁと思います。

企画自体は良いものだと思っているので、これ以上の改悪にならないことを願っています。
 

12月18日 
DM配布で岡山は市民会館から北に向かって旭川沿いを歩いていたときに見つけたもの。
赤色で書かれていた言葉が経年劣化で消えてんだけど、
この余韻、何とも言えないね☆

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

mf.BEAR CLOCK

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    TOMOMI
  • 現代美術館で撮影
    不破
  • 過去に個展用に撮った写真の話。
    不破
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    TOMOMI
  • 訂正m(_ _)m
    新潟@美容院
  • 言いたいことは分かるんだけど…
    新潟@美容院

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM